2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 案ずるより | トップページ | ずらり »

2006.09.19

人間ドック

私もとうとう不惑を迎え、人間ドックに行かされてしまいました。

結果は…

なんと体脂肪率30%!!!
他にも体重、血圧、コレステロール、中性脂肪、尿酸、等々いくつも上限値を超えてしまいました。まぁ、体重以外は上限値を僅かに上回る程度ですので、もう少し節制すれば正常値に戻せそうです。
また、最近流行の「メタボリックシンドローム」であるとのお墨付きも頂いてしまいました。胴回りが85cm以上で、かつ血圧、中性脂肪、血糖値のうち2つ以上が異常値というのが条件のようですが、私は血糖値以外全て該当してしまいました。
体力測定もやったのですが、こちらは意外と健闘しました。片足バランスと握力が40歳の平均値でしたが、それ以外の種目(立位前屈、垂直とび、反応速度、腹筋)では平均値を上回る結果でした。

とにもかくにも、体重と体脂肪が問題です。運動不足が原因なのはわかっているのですが、なかなかやる気がおきません。しかし、体脂肪率30%にはさすがにショックを受けていますので、少しは運動する気になるんじゃないかなと思っています。

« 案ずるより | トップページ | ずらり »

コメント

ありゃりゃ(^^; ワタシは尿酸が高くって…
地方にいるとクルマでドアからドアへと移動しちゃうんで、ホントに運動不足になっちゃいますね。運動した方がイイのは十分判っているんですがねぇ。。

>なんと体脂肪率30%!!!
僕も25%になってしまいました。
イチローの30倍と25倍ですね。
これが所得だったら、最高ですね(笑)
いずれにせよ、お互いに身体を動かしたほうが良さそうですね!

>Celesteさん
尿酸は一度高くなると下がりにくいそうですし、気をつけねばと思います。
ボクスターで走った距離の1%でも自分の足で走れば、かなり違いそうです。

>セイウチさん
所得がイチローの30倍あったら、何でもありになりそうですね。
私には30分の1ですら遠い夢です…

メタボリックシンドロームとは、現代人してますねーqwertyさん。
かく言う私も運動不足で、年毎に体の緊張感が緩んでおります(笑)。
歩く暇があったら、ボクスターに乗りたいですものね。

>odosiotareさん
最近は自転車で通勤しているのですが、距離が片道4㌔しかないんで大して運動になりません。かといって、歩くのは時間がかかりすぎるし…
とりあえず、自転車で少し遠回りしてみようかなと思っています。

そうそう、
運動した方がいいのはわかってるんですが(笑)
大体の症状は、お医者さんから
運動しましょうって言われます(汗)
自転車通勤は偉いですね。
でもやっぱり冬は。。。。

タイムリーな話題ですねー!
私も昨日保険に入る為に採血したところ,中性脂肪が異常に高値である事が判明しました。男40歳,かなりショックです。
早速,ネットで調べたら良さそうなものがありましたので2箱注文しちゃいました。
http://www.a-sabo.jp/
妻からは「あくまで運動しない気ね」と厳しい一言をもらいましたが・・・。

>giacomo_pcnさん
秋晴れの中の自転車通勤は気分爽快で健康にもよくて一挙両得です。
問題はやはり冬場です。雪の中を自転車では走りたくないですし。

>uvulaさん
私は体脂肪率が一番ショックでした。軽く走るだけで、お腹の肉がプルプルとスカットルシェイクを起こしてしまいます。
ポルシェのような剛性感のある体になりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« 案ずるより | トップページ | ずらり »